AWS Summit Tokyo 2018 Day1 STARTUP TALKS

はじめに

AWS Summit Tokyoの1日目に参加して来ました。
なんか受付すごかったよ。

1日目ということででっかいセッションは人人人でカオスだったので、
「STARTUP TALKS」というちいさなブースに居座っていました。
うちもそうですが、少人数でスタオーとアップやってるような企業がどのようなアーキテクチャなのか気になったのでまあ今日はここにいてもいいかなと…(人ごみパネエし)
本当に一言二言のメモと所感くらいしか書いてませんけど!
ちなみにアーキテクチャはメモが曖昧で間違ったこと書いてもいけないので公開はしていません。

600

メモ

オフィスに置く無人コンビニ見たいなサービスを提供している。

冷蔵庫にクレジットリーダーとタブレットがくっついていて、
完全にキャッシュレスでクレジットカードをスラッシュするとで冷蔵庫が開ける仕組み。
slackやline@で呟いて解析してコンビニに置くものを決める。
そこの仕組み教えてクレメンスー…

所感

まあオフィスグリコのすごい版みたいな感じですね。
最近サラダのやつ(OFFICE DE YASAI)流行ってるしオフィスに色々置くのってそんなにいいの?
うちのビル10mくらいでファミマあるからあまり利点感じないけどな…そんなに並ばないし。
まあ福利厚生か…
デモ機を持って来ていた。
デモしてくれたらジュースとか「無料」であげますという魔法の言葉により、セッション後に人が群がっていた。

チャットブック

メモ

webサイトに簡単にくっつけられるメッセージアプリ。

社員3人で3人とも元CTO。
ボット設定ができる。
会話内容から顧客を自動でグルーピングできる。
基本ボット返信で、人間が対応したほうがいい顧客は通知する。

所感

intercomみたいなサービスだなあ。(小並感)
元CTO3人での立ち上げて色々楽しそう。(小並感)

Toreru

メモ

オンライン商標登録サイト。

ディープラーニングで画像がかぶってないか確認する。
制作は9人月。

所感

案外これ流行るのでは?と思った。
Google OCRの方が興味ある。

チケポン

メモ

スマートフォンを使ったイベントのチケットシステム。

所感

UVERのライブでEMTGていう同じようなシステム使ったことがあるのでまあ目新しさはなかった。
目新しさはなかったけど、この仕組みって本当にすげえよなあ…

まとめ

何だろう…すごいんだけどパッとしねえ!!!